過去

お教室でよく聞くのは

「前に出来ていたことが出来なくなった」という反省。

 

しかし先生は、

「過去出来てたことが今出来ている必要はないです。

それより、今のあなたに必要なことと向き合う時間を大切に」

と言います。

 

なるほど。と思いました。

 

確かに、ひとは一つの方法に固執しがち。

特に、成功体験を持つ前例に。

 

リバウンドをするひとは、

成功した方法でもう1回痩せようとする。むしろ、「あれさえやればまた痩せられるから、今食べちゃおう」とすら思う。

でも、それはその時のあなたにマッチした方法だっただけで、

今のあなたに適している訳では無い、と

先生は語ります。

 

今の自分と向き合う必要性を思い知った時間でした。

 

だから、本ブログでは、

日々の記録として

必要なこと、問題点、理想を

書くことを課しています。

 

「どうしてダイエットが必要か」

 

好きな人がおもいうかんだり

可愛くてスタイル良い人を見たあとは、コンプレックスの塊状態だったり

肌のことを考えたり

健康のことを考えたり

 

書く瞬間で思いは変わります。

 

お教室でもこれらを週に1回発表するのですが、

毎回同じことを言っていました。

ご覧の通り、動機ってこんなにも変わるものなのか、と日々驚いているところです。

 

人間の脳は、

構造は複雑でしょうが、

性質は単純なんでしょうかね。